1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

特定非営利活動法人 あすなろの会

米沢市

2014年04月25日 18時50分:更新

特定非営利活動法人 あすなろの会
法人・団体種類 特定非営利活動法人
団体名 あすなろの会
ふりがな あすなろのかい
設立日 1999年8月
代表者 鈴木 大士
ふりがな すずきたいし
役職 理事長
事務責任者 鈴木大士
ふりがな すずきたいし
役職 事業統括推進本部
所在地 米沢市窪田町窪田1400番地
TEL 0238-37-7770
FAX 0238-37-7880
E-mail asunaro3@sea.plala.or.jp
ホームページ http://asunaro-g.or.jp/
構成 正会員 賛助会員
70名 3名
会費 正会員費 賛助会員会費  
理事5,000円 一般3,000円  
活動分野
  • 保健
  • 医療
  • 福祉
事業内容 ●居宅介護支援(認定申請・ケアプラン作成) ●訪問介護(ホームヘルパーがご自宅にお伺いします)
●訪問入浴(お風呂を積んだ入浴車でご自宅にお伺いし、入浴専門のスタッフによる身体に負担の少ない入浴を致します)
●グループホームあすなろ南陽・窪田・白旗(少人数による共同生活型の施設です)
●あすなろ窪田デイサービスセンター(10名定員の小規模で家庭的な施設です)
設立のきっかけや目的 高齢化が進むなか、高齢者やその家族が安心して生活を送ることのできる地域づくりの一つとして在宅生活における不安や負担の軽減ができるようお手伝いしたいと考え、介護保険制度ができる前に高齢者向けショートスティサービスを始めたのがきっかけです。高齢者福祉を地域全体の事を考え、他団体と連携して課題の解決に取り組んでいます。
課題 介護保険認定以外の方を有償ボランティアで対応しております。こういった活動をもっと地域の方に知って頂き、ご協力頂ければ、と思います。また、介護保険制度が難しく、規制があり、高齢者の方が求めているサービスを提供できなかったりします。環境を変えずに生活できるお手伝いをと思っており、介護保険について、また、家族の方や行政の方とも話し合える場を望んでいます。
メッセージ あすなろの会は、介護保険制度適用部分と有償ボランティアでできるサービスの両立させており、柔軟性のあるサービスをしております。また、2市2町の広域で幅広いサービスをしております。ご家族の事で困った事があれば、悩まずにお気軽にご相談ください。