1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

特定非営利活動法人 まんまる

小国町

2014年04月25日 18時50分:更新

特定非営利活動法人 まんまる
法人・団体種類 特定非営利活動法人
団体名 まんまる
ふりがな まんまる
設立日 2004年9月
代表者 丹 学
ふりがな たん まなぶ
役職 理事長
事務責任者 本間久美子
ふりがな ほんまくみこ
役職 事務局長
所在地 西置賜郡小国町大字小国小坂町475番地の1
TEL 0238-62-5802
FAX 0238-62-5802
E-mail manmaru@ic-net.or.jp
構成 正会員 賛助会員
28名 101名
会費 正会員費 賛助会員会費  
入会金1000円
一口1000円
1000円  
活動分野
  • 保健
  • 医療
  • 社会教育
  • 福祉
事業内容 ●自立生活のための支援 ●職業支援(自主製品:石けん、さをり織り等、わらび採りと乾燥作業、パンの販売、など) ●生活の幅を広げる支援 ●地域住民との交流活動 ●福祉有償運送 ●デイサービス ●グループホーム・ケアホーム
設立のきっかけや目的 平成8年11月に小規模共同作業所「まんまる」。知的障がい、肢体障がい、精神障がい、内部障がい、自閉症、てんかん、あるいはそれらのいくつかを重複した障がいをもつ人など障がいの種別と程度をこえたすべての障がい者が、仲間として助け合い、励ましあって働ける場を作りたいと、映画「奈緒ちゃん」の上映会のきっかけとして設立され、その後、平成16年9月に法人格を取得。
課題 利用されている方の親御さんの高齢化が進んでおり、何らかの手助けが必要だと感じています。そのための新しい形のホームを考えていますが、補助金等が少なく、なんとも歯がゆい思いをしています。小国という中山間地特有の悩みも多くあり、国の方々にも現状を知って頂きたいと思います。
また、障がいを持って生まれたお子さんの成長や得意、不得意点などを進学の際に学校の先生に伝える第三者機関(トータル支援)の必要性も感じています。
メッセージ 大変な事ばかりですが必要だからやるしかないと思っています。思いを貫き通せば協力してくださる方が出てきます。まんまるでは、スタッフを含め、たくさんのドラマが生まれています。
仕事をしていて嬉しくて泣けてくる、そういったスタッフがたくさんいる、これがまんまるの強みです。