1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

川西町役場 まちづくり課

川西町

2014年04月25日 18時50分:更新

川西町役場 まちづくり課
団体名 川西町役場 まちづくり課
ふりがな かわにしまちやくば まちづくりか
設立日 23年4月1日
代表者 原田俊二
ふりがな はらだしゅんじ
役職 町長
事務責任者 鈴木清隆
ふりがな すずききよたか
役職 課長
所在地 山形県東置賜郡川西町大字上小松1567
TEL 0238-42-6613
FAX 0238-42-2110
ホームページ http://www.town.kawanishi.yamagata.jp
活動分野
  • まちづくりの推進
事業内容 ①地域づくり活性化プロジェクトを推進するため、地区経営母体・NPO等と連携し、協働のまちづくりによる地域振興と活性化を図る。
②交流基盤確立プロジェクトに基づき、あらゆる交流組織・団体と協働し基盤固めを行い、「やまがた里の暮らし推進機構」を中心に情報発信に努め、交流人口の拡大を図る。
③デマンド型乗合交通の運行内容の充実を図り、町民の交通手段の利便性を高める。
④生涯学習推進計画に基づき、生涯学習の機会と情報提供を行い学びの場をつくり、総合的な人づくりを推進する。
⑤生涯スポーツの振興による町民の健康体力づくりを進めるとともに、社会体育施設整備の推進を図る。
⑥下小松古墳群を中心とする文化財の保護と利活用を図り、文化のまちづくりを推進する。
設立のきっかけや目的 平成16年に「川西町まちづくり基本条例」が施行されました。その後、平成17年に条例を具体化して川西町第4次総合計画が策定されるのに合わせて、庁舎内組織の編成を実施しました。組織編成により政策総務課内に現在のまちづくり課の前身である協働のまちづくり推進室が誕生し、平成19年に協働のまちづくり課、平成23年にまちづくり課に名称を変えながら現在に至っています。
課題 第4次総合計画で主要プロジェクトになっている地域づくりプロジェクトと交流基盤確立プロジェクトの具体化が課題です。
メッセージ まちづくり課は、地域づくりから生涯学習まで、幅広い分野を担当し、町民のみなさんと直接お話する機会が多い職場です。職員の一人ひとりの能力と個性を発揮し、チームワークで課題解決にあたっていくことを心がけています。どうぞよろしくお願いいたします。