1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

(特)美しいやまがた森林活動支援センター

南陽市

2014年04月25日 18時50分:更新

(特)美しいやまがた森林活動支援センター
法人・団体種類 特定非営利活動法人
団体名 美しいやまがた森林活動支援センター
ふりがな うつくしいやまがたしんりんかつどうしえんせんたー
設立日 2007年3月8日
代表者 織田 洋典
ふりがな おだ ようすけ
役職 理事長
事務責任者 恩地 耕一郎
ふりがな おんち こういちろう
役職 理事、事務局長
所在地 南陽市荻978-1(旧JA山形おきたま吉野支店)
TEL 080-5575-1561
E-mail yy_kmo@yahoo.co.jp
ホームページ http://www2.jan.ne.jp/~moridon/
構成 正会員 賛助会員
38名 75名
会費 正会員費 賛助会員会費  
6,000 円 3,000 円  
活動分野
  • 環境保全
事業内容 ●森林環境の保全(どうやって森林を守っていったらいいべ~という皆さまのお手伝い) 
●森と人をつなぐ森林環境学習支援活動(子どもから大人まで、森の大切さを知って頂くきっかけづくり) 
●森林文化の育成と継承(小さい頃から森林に親しんでもらうためのプログラム多数あります!) 
●森林の講師派遣(森林クラフトや木工教室、キノコの植菌など大人気!) 
●県産木材利用促進(自分で作って一緒に奏でるアルプホルン作りから、木の家造りまで)
●木質バイオマスエネルギーの普及啓発(ペレットストーブで事務所暖房を実践しながらPR中) などなど。
設立のきっかけや目的 山の中が大好き!な森林インタープリターの人たちが、「美しいやまがたの森林」を守り、継承していくために「楽しさ」をプラスしてより多くの人に森林を楽しんでもらいたいというのがきっかけです。
今後も、森林を守り、育てていく活動を通し、多くの方に「美しいやまがた」を堪能して頂きたいと思います。
課題 事務局体制の強化にむけた、安定的な資金の確保が現在の課題です。直接事業に関わる資金の確保は、社会貢献基金、みどり環境公募事業などの助成を受けながら行っていますが、継続的な自主事業への取り組みに踏み出せない状況にあります。
メッセージ ●森林に関わる多様な人材が揃っており、さまざまな課題にダイナミックかつ柔軟に活動を推進する機動力が強みです。
●森林に関わる多くの団体や専門家との広いネットワークを活かし、環境教育から林業支援、山村振興など多方面の公益活動を展開しています。