1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

特定非営利活動法人 にこにこホーム

米沢市

2014年04月25日 18時50分:更新

特定非営利活動法人 にこにこホーム
法人・団体種類 特定非営利活動法人
団体名 にこにこホーム
ふりがな にこにこホーム
設立日 2004年4月
代表者 小島 幸二
ふりがな こじま こうじ
役職 理事長
事務責任者 赤木 美智夫
ふりがな あかぎ みちお
役職 事務局長
所在地 米沢市金池5丁目6番29号
TEL 0238-24-0366
FAX 0238-24-0387
E-mail niko2@ia2.itkeeper.ne.jp
構成 正会員 賛助会員
15人 6人
会費 正会員費 賛助会員会費  
5,000円 10,000円  
活動分野
  • まちづくりの推進
  • 保健
  • 医療
  • 福祉
事業内容 ◎一般企業での就職が難しい障がい者に対しての就労継続支援B型(非雇用型)サービスを行う
  <休日>日曜・職員研修日・年末年始(12/29~1/3)
  <利用時間>毎日午前9時30分~午後3時30分(延長時間あり、応相談)
  <サービス内容>食事・送迎
  <作業内容>タオルたたみ・マフラー織り・リサイクル分別・ルアーパッケージ組み立て・
                     ウエス作り、その他(作ったマフラー・小物などのバザーも行っています)
  <実施区域>米沢市・南陽市・高畠町・川西町
◎平成24年4月新たに生活介護事業を開始
設立のきっかけや目的   身近に障がいを持っている方がいて、「利用者のニーズに合わせた施設を立ち上げたい」という想いから、役員・協力者と共に団体を立ち上げ、ここまでくることができました。障がい者とその周りの方、すべての人々が健やかに暮らせる地域社会づくりを目指しています。
課題   ボランティアのネットワーク形成ができていないため、行事がある時などはどうしても人手が足りず、有償ボランティアで対応しています。地域の方などと協力し、ネットワークを形成して、よりよい就労環境をつくっていければと思います。また東日本大震災以降、下請けの数量が減少しており、今後どう就労支援を展開させていくかが重要となってきています。
メッセージ   平成24年4月より、新たに生活介護事業を始めました。また、特別支援学校とも連携しており、積極的に受け入れています。にこにこ明るいスタッフが障がい者の方の自立、そのご家族の想いを精一杯支援します。