1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

夢は"美しいやまがたの森"

特定非営利活動法人 美しいやまがた森林活動支援センター織田 洋典さん

2010年10月12日

ichioshi-03-01.jpg

少年のような爽やかな笑顔で誰からも愛される自由人。年齢を感じさせない行動力で何事にも率先して取り組み、その魅力で世代を超えた多くの仲間を引っ張る"タコジー"こと織田洋典さん。あの戦国武将 織田信長の血を引くと言うが、その真偽は定かではありません。

飯豊町中津川の山村で育ち、森に生きる先人が築いてきた資源と文化を故郷の宝として後世に伝えていこうとする姿勢からは、郷土愛への並々ならぬ情熱を感じます。その思いの下に強力なスタッフが結集し、2007年のNPO設立へと発展しました。その活動は、行政や企業等と連携した社会貢献活動として大きく膨らみ、「2009やまがた公益大賞」を受賞しました。

現在は、やまがた社会貢献基金「うまい!を明日へ!『山形の宝』継承活動支援事業」(アサヒビール株式会社からの寄付金)で、「草木塔と美しい森・巨木の発見隊」を展開中。この事業を機に織田さんは、長年こだわってきた愛飲のビール銘柄をアサヒに替えるなど、律儀な一面も覗かせます。

森に来る子ども達から、「タコジー、タコジー」と呼ばれ、頭を叩かれながらも楽しそうな笑顔を見せる森の名人。名実ともに『美しいやまがた森林活動支援センター』の大黒柱です。

"みんなで創る、みんなが集う"をスローガンに、中津川自然学校小屋分校(仮称)の事業も動き出しました。夢はまだまだ途中のようです。皆さんも一緒に"美しいやまがたの森"を守り、未来に繋げるこの夢を叶えませんか?

ichioshi-03-02.jpg

織田 洋典さんが所属する
特定非営利活動法人 美しいやまがた森林活動支援センター
の情報は下記をクリックしてください。

特定非営利活動法人 美しいやまがた森林活動支援センターの登録情報