1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

みんなが笑顔で・・・

特定非営利活動法人ほっと手塚 一美さん

2012年12月26日

no09-01.jpg

子どもたちの笑い声、泣き声の中を笑顔で笑う一美さんの仲間との活動が始まって3ヶ月が過ぎました。

子どもに関わる仕事にあこがれをいだいていた一美さんはサービス業の仕事を辞めて、全く違う世界に飛び込んできました。

今までの経験を生かし、周りのスタッフの行動をみて学び、自分なりに工夫をして、自分が出来ることで目立ちすぎず控えめながらも、みんなが気持ちよく過ごせるようにしてくれています。

一美さんの、親切丁寧な対応に、子どもたちも、穏やかに安心して、笑顔ですごしています

わたしたちはいつも賑やかに、いろんな事を話しています。黙っていても心で感じ伝わることと、言葉でなければ伝わらないことがあるので、無駄なこともありますが、たくさん話すことによって情報を共有しみんなが同じ気持ちで子どもに接するようにしています。

命を預かる私たちは、いつでもどんなときでも、誰かが・・・という気持ちではなく、わたしがという気持ちで、寝ているときでさえも子どもから目を離さず、しかし、過剰にかかわらず、子どもや保護者の気持ちに寄り添い、見守るというピリピリした所も多い日々の中で、保護者のもとへ返した時にスタッフも子どもも保護者もみんなが笑顔でいれる環境を作る努力をしています。

全ての人を笑顔にさせることはできませんが、より多くの子どもや保護者の方が笑顔ですごせるよう、一美さんやスタッフと共にほっとは頑張っていきます。


no09-02.jpg

手塚 一美さんが所属する
特定非営利活動法人ほっと
の情報は下記をクリックしてください。

特定非営利活動法人ほっとの登録情報