1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

「地域運営組織形成のための手順書」公開します【9/4追記あり】

2017年08月17日

山形県では、住民自らが暮らしを支える様々な活動を行う地域運営組織の形成促進に向け、地域や市町村の取組みを総合的に支援していこうとしています。
その中で、全国的にも地域運営組織の先駆的な取組みとして知られる川西町の「きらりよしじまネットワーク」の事例を参考に、活動の初期段階から現在までを詳細に分析し、具体的なプロセスやノウハウを見える化した「手順書」を作成しました。

きらりよしじまネットワークが立ち上げ当初の話し合いで使用していた資料や人材育成の流れ、社会教育コラムなど50ページを越える内容です。
地域運営組織の立ち上げや運営の中で、何かひとつでもヒントとなる部分が見つかれば幸いです。
今の活動の見直しや軌道修正に、ぜひご活用ください。


地域運り組織形成のための手順書
―活力ある地域づくりのために―

発行 山形県企画振興部
編集 おきたまネットワークサポートセンター
監修 特定非営利活動法人きらりよしじまネットワーク

A4版 全58ページ

PDFダウンロード(4.8MB)


・追記(8/18)
なお、手順書は山形県のホームページからもご覧いただけます。
下記のURLから飛ぶと、各項ごとのダウンロードができます。
(ただし、「全項ダウンロード」はうまくいかないようです)
↑データサイズが12.6MBと膨れ上がっていますが、現在は全項ダウンロードも可能なようです(9/4追記)

http://www.pref.yamagata.jp/ou/kikakushinko/020024/chiiki/chiikidukuritejyunsho.html


<問合せ>
山形県企画振興部市町村課地域振興担当
住 所:山形市松波二丁目8-1
電 話:023-630-2680