1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

美しいやまがた「たこじぃ」に会えた!

特定非営利活動法人 美しいやまがた森林活動支援センター (南陽市)

2010年09月29日


9月23日(祝) 美しいやまがた森林活動支援センターさんの事業におじゃまして参りました。

残念ながら冷たい雨の降る中での事業となりましたが、みなさん、元気元気!!

▼ご覧ください、この幹の太さ!!
美しいやまがた1.jpg
 


こーんな巨木に出会えるのも、山を充分に知り尽くしている美しいやまがたのみなさん達だからこそですね。


「森と人はつながっています」という言葉にもうなずけます。

また、今回、わたくし

「良い草木塔と悪い草木塔」の違いを教えて頂きました。

草木塔を見る目が変わりました、はい。


鷹の会さんや、吉田さん( (特)ここ掘れ和ん話ん探検隊 理事長 ) のお話では、山の話をたくさん教えて頂きました。

「森と林の違い」も教えてもらいましたよ、そういえば。飲み会などで自慢できそうです。

思わず私も「山に登りたいなぁ」とつぶやいてしまうほど。あぁぁ。いいなぁ、山。 山ガールぅぅぅ。

数々の高山植物の可憐な花を私も見たい・・・最近は、50代、60代の山ガールの皆さまの山登りが本当に流行っていて、100名山それを上回る200名山を登っていらっしゃる方もいらっしゃるそうです。

そして、私、とうとうお会いできました。

              たこじい に。

いや、本当に名刺に「たこじい」って書いてあるんですって。 胸には、木で作った蛸のバッチを付けていらっしゃいましたし。

               ▼こちらが (特)うつくしいやまがた森林支援活動センター理事長「たこじい」
resize0744.jpg
噂通りの、とっても素敵な方でした。なんと、森の聞き書き甲子園 森の名手・名人でいらっしゃるのです。はい。

森の神様っても呼ばれておりました。わたくしも、一瞬でファンになりました、たこじい。

そんなたこじいや、司会進行がうまい副理事長 三森さん、神尾さんや、とっても素敵な皆さまに会えますので、ぜひ、10月2日のイベントにご参加ください。

なんかほんと、初めてお邪魔したのにいつもお会いしているような安心感(笑)がある 美しいやまがたさん。

あなたも山に森に癒されませんか?

事業のお問い合わせは

NPO法人美しいやまがた森林活動支援センター 電話 080-5575-1561 までお気軽に!!