1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

屋根より高い~鯉のぼり~ 南陽市沖郷公民館 YYボランティア

南陽市 沖郷公民館 (南陽市)

2011年04月26日

4月25日(月)、南陽市沖郷公民館で鯉のぼりを揚げるイベントを取材してきました。
この取り組みは南陽市沖郷公民館を憩いの場にしようと企画され、今回で2回目の取り組みとなります。

南陽市副市長さんのご挨拶の後、さっそく鯉のぼり掲揚に取り掛かりました。

resize2107.jpg resize2104.jpg



幼稚園児とYYボランティアクラブ「ぴよっこ沖郷」の小学生たちがお手伝いし、悠々と鯉のぼりが泳ぎ始めました。

resize2121.jpg resize2126.jpg



子ども達は大喜び!!飛んだり跳ねたり、歌ったりと沢山の鯉のぼりに歓声があがってました。

今回は、東日本大震災の復興を祈願してのぼり旗も一緒に掲げました。こののぼり旗、一枚一枚に皆さんの暖かいメッセージが沢山書いてありました。

resize2110.jpg resize2111.jpg resize2112.jpg

逆に、このような南陽市へ避難されている方からのメッセージも。
resize2127.jpg


この日は南陽市に避難されていらっしゃる方々もご招待されており、暖かい鍋の振る舞いなども皆さんで一緒にごちそうになりました。

YYボランティアの小学生達が一生懸命、児童のお世話をしていましたね。
一生懸命、メッセージを書く小学生。今回の震災を小学生がどのように受け止め、そして何が大切かと感じているのか。
副市長さんもメッセージを書いていらっしゃいました。

resize2119.jpg resize2118.jpg

南陽方面に行かれた際は、ぜひ、元気に泳ぐ鯉のぼりを見に行ってみてください!
元気な鯉のぼりが泳いでますよ!!