1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

第23回おきたま若者交流塾・修了式☆

おきたまネットワークサポートセンター (川西町)

2012年01月19日

2012114日(土)、しんしんと雪の降る中、45名の塾生の参加をいただき若者塾最後の講義となる第23回講座と修了式が行われました

resize2829.jpg

22回講座に引き続き、講師に株式会社一・四・一(イチヨンイチ)の常務取締役、山口喜朗氏をお招きし、「企画とマネジメントⅡ」の題でご講義いただきました。前回講義では具体例を提示いただきながら企画とマネジメントについてお話いただきましたが、今回は前回に出された宿題「街の中心部にある商業ビルのスペースを借りて皆さんとビルでタイアップするイベント」の企画について、実際に宿題を提出した塾生の案についてアドバイスを取り入れながらの講義でした。

 企画を立てた塾生にも質問を取り入れ、企画に丁寧にアドバイスされる山口先生の言葉には、優しさが溢れていました。何より大事であるのは、「企画をたててみよう」という意思なのだと思います。

講義後は修了式が行われました。6月から多くの塾生の参加をいただいた若者塾。地域を元気にしたいと願う方の交流の場となったのであれば幸いです。講座により具体的に見えてきた地域課題やそれに対する行動のあり方。地域の若者たちが行動の一歩を踏み出す機会となって欲しいと願っています。

 その後は交流会が行われました。川西町の原田町長やおきさぽ運営委員長の宮原先生、きらりよしじまネットワークの星野理事長にもご参加いただき、笑い声の絶えない時間となりました。

     resize2830.jpg resize2831.jpg

これまで若者塾にご参加、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。今後とも"若者塾"をよろしくお願い致します。(担当:遠藤)