1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

地域とNPOのパートナーシップ意見交換会

おきたまネットワークサポートセンター (高畠町)

2012年02月29日

去る、2月25日(土)、高畠町は浜田広介記念館において、「地域とNPOのパートナーシップ意見交換会」が開催されました。

意見交換会には、高畠町はもとより、置賜地域3市5町からNPO関係者・公民館活動関係者・行政関係者等50名を超える参加者が集い、明日の地域づくりに向けて意見交換が行われました。

意見交換会に先立って行われた基調講演では、東北大学大学院教育学研究科 准教授・石井山竜平先生をお招きし、先の東日本大震災からの復興を目指す地域のその過程に於ける状況等を織り交ぜながら、未来ある地域づくりとはどのようにあるべきかを講演いただきました。

      resize2848.jpg resize2847.jpg

また、その後の実践報告では、飯豊町は白椿公民館事務局の鈴木 孝さんが、高齢者のエコ活動の様子を中心にユーモア溢れる内容で発表いただきました。

続いて発表いただいた「NPO法人きずな」の坂本 政理事長は、ご自分も障がいをおもちでありながら、介護・福祉系のNPO法人を立ち上げるまでの経緯と活動の現況を、自らの体験を織り交ぜながら熱く語っていただきました。

 

参加者の皆さんの、地域活動への思いが、多様な意見を導き出した、貴重な学びの時間であったように思います。

ご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(担当:島貫)