1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

起業講座実践編「お店の作り方」

長井まちづくりNPOセンター (米沢市)

2012年02月29日

2月26日(日)、山形大学工学部米沢街中サテライトキャンパスで、『起業講座実践編「お店の作り方」』の第一回目の講座が行われました。

日曜日のしかも午前9時開始という条件にも関わらず、開始前から会場は満席に近い参加者達がその開始を今や遅しと待っている状況でした。

講座では、まず、山形大学工学部米沢街中サテライトキャンパス長で、山形大学大学院の小野浩幸教授が「ビジネスの生み方・育て方」と題して講義が行われました。講義では、

①なぜお店を始めたいか、

②何を誰にどのように提供するか

をこの講座の目標と定め、その上で、

①この講座に参加した理由

②今、思い描いている事業プランはあるか

のテーマで、参加者自身が1分間のスピーチを行うところからスタートさせ、この講座に参加するにあたっての目的意識を明確に確認していくところから入った点が印象的でした。最初は戸惑いを見せていた参加者の皆さんも、実際にスピーチを行う場面になると、自らのプランを明確に

語られる方が多く、参加されている方々の意識の高さに驚かされました。

               resize2849.jpg  resize2850.jpg

この講座は、今回を含め3回の実施が予定されており、最終日には自らの事業プランのプレゼンも予定されているとのこと。

この講座から、米沢や置賜が活気づくようなビジネスプランが生まれることを予感させる初回の講座でした。(担当:島貫)