1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

個人・企業・地域でも活用できる!楽しいfacebook

JCI 公益社団法人長井青年会議所 (長井市)

2012年05月09日

みなさんは、「facebook」を活用されていますか?

今回、講師をされた鈴木史信さん自身が、facebookを活用したことでビジネスが劇的に変わった経験をお持ちで、その魅力について3つの視点でお話されました。

1.JPG

○facebookをやるべき3つの理由として、

「人脈が広がる!」「人脈がつながる!」「人脈が深まる!」

facebookは人と人をつなげるもの、人と人のつながり。

 

facebookを100倍楽しくする3つのポイントは

「友だち」「いいね!」「コメントする」こと。

「友だち」はつながりたい人とつながるチャンス。

「いいね!」は本当にいいねと思ったことに押す方がいい。

「コメントする」はコミュニケーションを深めるためにも

「いいね!」の理由を書きこみ、言葉で気持ちを伝えることが大事。

コミュニケーションを加速度的に広げるツール。夢に近づくためのツール。やりたいことをやれる。

会いたい人に会える。行きたいところに行けるなど、情報を得ることで可能性も広がる。

6.JPG

 

facebookをつまらなくする間違った考え方とは?

facebookを「売り込み」に使うのは間違った考え。

「巻き込み」に活用するとうまくいく。

facebookはビジネスを劇的に変える!

人と人が深まるとビジネスも深まっていく。

社会を変える、未来を変えることにもつながる。


みなさんも、facebookをうまく活用することで、新しい世界が広がるかもしれません。

(取材:金田)