1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

大森林祭

特定非営利活動法人美しいやまがた森林活動支援センター (南陽市)

2012年05月09日

ゴールデンウィーク最終日の5月6日。

NPO法人美しいやまがた森林活動支援センター主催の「大森林祭」が開催されました。

resize2888.jpg


会場の吉野公園にはまだ桜が咲き誇り、モリンピックや木工教室など体験コーナーはじめ、長野から駆け付けた無煙薪ストーブや木工アートの展示コーナーなど、会場にはたくさんの人が集まっていました。

地元のお母さん方のスローフードコーナーも美味しいものが勢ぞろい。子どもたちは南陽市のご当地ヒーローのアルカディオンに大はしゃぎでした。





resize2892.jpg

桜の花びら舞う中で、アルプホルンの音色に酔いしれていると、頭上には真っ黒な雨雲が...。突然の突風に、桜の花びらの嵐となり、さらに雷と雨により、安全を考慮して急きょお祭りは中止となってしまいました。

 


 今年で6回目を迎えた「大森林祭」ですが、主催者の森を愛する心と、地元の方々が力を合わせてつくるとても温かなお祭りだなと感じました。このお祭りがずっと続いて、子どもたちにも受け継がれていくと良いなと思います。(担当:金田)