1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

H24 第4回☆おきたま若者交流塾

おきたまネットワークサポートセンター (川西町)

2012年07月19日

6月26日(水) 午後6時半より、H24おきたま若者交流塾第4回講座を行いました。

 今回の講座は『聴衆を魅了するプレゼンテーションのコツ』
講師は夢見るチカラ大学学長 / ゆめちかワークス代表の鈴木 史信 氏です。

presentation_1.jpg

10円玉を使った自己紹介から講義がスタートし、
キャッチボールをしながらコミュニケーションを体感するなど、
グループワークを通して、相手に伝えたいことをいかに伝えるのかという考え方を教えて頂きました。

 
プレゼンの苦手意識を払拭するコツは
「自分の事でなくても自分の事のように話すこと」
「自分が楽しむこと」

 また、プレゼンのコツは
「プレゼンのゴールを決めること」
「尊敬するプレゼンテーターのマネをすること」
「プレゼンは告白と同じ」
内容をシンプルにすることで相手にも伝わりやすくなるということ、
などなど
わかりやすく教えて頂きました。

最後に「自分のたった一度しかない人生そのものが、周りの方へのプレゼンテーションなのだ」という名言を頂きました。

始終笑顔溢れる雰囲気で、とても楽しく学びの多い講座でした!
まだ一度も参加したことがないみなさんも、次回の講義に是非ご参加ください!

presentation_2.jpg