1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

総合型地域スポーツクラブ「スポーツかわにし」さんにおじゃましました!

総合型地域スポーツクラブ「スポーツかわにし」 (川西町)

2012年08月06日

このほど、川西町の総合型地域スポーツクラブ「スポーツかわにし」さんのバドミントン教室におじゃましました。バドミントン教室は毎週火曜日の午後7時~9時まで川西町の川西町民体育館で開催されています。

震災で避難されている方が現在2名、クラブ加入されており、楽しんで参加していらっしゃるとのことでした。

「バドミントン教室の加入者の方々は6歳から68歳の方々で、コートをローテーションしながら、初めて会った人とのラリーをすることで、世代間の交流や人のつながりが増えていき、地域の輪がどんどん生まれてくるんです。」と、話して頂いたのは、スポーツかわにし事務局の菅井さん。

それでも、クラブ立ち上げ当初は加入者を集めるのに、何度も思い悩む日が続いたそうです。

しかし、クラブ加入者の満足を増やすため、様々な努力をしたそうで、今ではクラブ加入者が約70名とのこと。目標は川西町の人口の1%である170人の加入者を増やすことだそうです。

 加入者のひとり井上さんは、「子ども達がチラシを学校からもらってきて、バドミントンがしたいというから一度参加してみたら、親も子も自由に参加できるので楽しいです。今では子供たちは毎週水曜日、学校帰りに必ず宿題を済ませてからクラブへ参加するようになりました。」と、お子さんの生活習慣もガラリと変わったそうです。これぞ偉大なスポーツの力ですね!またおじゃまします!(梅)

resize3173.jpgresize3172.jpg

見学したい方も自由に参加できるように

道具が並べられています!  →
resize3174.jpg