1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

第7回 大森林祭 (南陽市萩)

NPO法人 美しいやまがた森林活動支援センター (南陽市)

2013年05月07日

おきさぽホームページをご覧頂きありがとうございます。

ずいぶん間が空いてしまいましたが、今年度最初の「活動取材日誌」は大森林祭のレポートです!


例年通りゴールデンウィーク最終日、5月6日に行われた「大森林祭」に、おきさぽはスタッフとして参加してきました。 

大森林祭.jpg

大森林祭1.jpgのサムネール画像おきさぽインフォでもお知らせしましたが、「大森林祭」は吉野公園を会場に、NPO法人美しいやまがた森林活動支援センターが主催しています。

7回目を数える今年の目玉は、なんといっても「モリンピック」!(モリンピックって何?という方はこちら

ウッド(=木)とカーリングを合わせた「ウッカリー」は新競技で、大人から子供まで大人気でした。

南陽市ご当地ヒーロー.jpg                          ↑南陽市ご当地ヒーローのアルカディオンも参戦


他にも、石窯ピザ体験や森のクラフト教室、ネイチャーゲームコーナーなど、普段の生活では体験できない催しが盛りだくさん。

特に「モリンピック」は競技内容が、丸太を遠くに投げる「丸太投げ」や「ウッカリー」、丸太切り、まさかりを振り下ろす「まさかりダーツ」などということもあって、見ていた人が「これは他でやったら、普通だったら怒られることだもんな」と話していたのがとても印象的でした。


晴天の下行われた大森林祭、たくさんの笑顔を見ることができました。(担当:集貝)

ころがし.jpgのこぎり.jpgころがし2.jpgピザ.jpg


「大森林祭」主催

NPO法人 美しいやまがた森林活動支援センター

ホームページはこちら→http://www2.jan.ne.jp/~moridon/