1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

「川西町まちづくりマイスター養成講座」が開講しました!

おきたまネットワークサポートセンター (川西町)

2013年06月21日

 2013年6月13日(木)に川西町中央公民館に於いて「平成25年度川西町まちづくりマイスター養成講座の開講式並びに第一回講座が開講されました。
 マイスター講座は今年で3年目を数え、おきたまネットワークサポートセンターが受託しており、今年度は川西町の7地区にある交流センターからの推薦や川西町在住の地域づくりに関心のある方21人が受講しています。地域づくりに必要なファシリテーション、企画、プレゼン、評価・管理、交流等のスキルを身に付け、要件を満たすと、川西町のまちづくりマイスターとして町から認定される講座です。
 まちづくりマイスターは、それぞれの地域で、地区事業のサポートをしたり、町全体の事業などのお手伝いもします。

下の写真は、開講式の様子です。
 
meister01_chocho.jpg
meister01_miya.jpg









(左:原田川西町町長、右:おきさぽ宮原運営委員長)


 開講式では主催する川西町の原田町長よりこの講座に対する想いを語られ、マイスター受講生の皆さんへは、認定後に地域づくりへ関わっていってほしいとの熱いメッセージを話されました。
 併せて、事業を受託しているおきさぽの宮原運営委員長からは、「自分なりに尺度を持って活動する必要がある。それは、共鳴共感を得ることができるのかどうか考えること。」と挨拶されました。
 受講生同士の自己紹介では、皆さん緊張しながらですが、ご自分についてそれぞれPRされました。


<第1回講座 テーマ「まちづくりは人育て」 講師:川西町 町長 原田俊二氏>

meister01_jukousei.jpgmeister01_movie.jpgmeister01_com.jpg
   








 「まちづくりは人育て」。このテーマは、どういうことなのか。住民自らが町への関心と問題意識を持ち、課題を解決していく主体性を持った人を育てていくことが、人口減少・少子高齢化等の課題がある川西町に求められているからです。原田町長は、受講生に川西町のいいとことを挙げていってもらい、川西町のいいところが詰まった町のDVDを紹介しました。
 このような映像にすると、町の良さが解りやすいなと思いました。川西町では、「平成25年度 町の仕事と予算」とう冊子をつくり、今年度の予算、事業内容、助成(補助)事業、財政状況、まちづくり基本条例を載せています。「このようなことをしている町は、他にはない。町のいいところや改善していきたいところを町民と共に考えていきたい。」と話されました。
 最後に、受講生の須貝健斗さんの「行政職員として、どのようにまちづくりに関わっていくといいのか。」という質問に対して、原田町長は、一住民として地域づくりに関わることにより、川西町を住民目線で考えることが仕事にも活かせるとお答えいただきました。

[次回予告]
 7月11日(木)19:00~20:00 川西町中央公民館「視聴覚室」に於いて、第3回講座 テーマ「誰でも話し上手になる秘訣」 講師:フリーパーソナリティ 伊藤こず恵氏。 
 この回は、公開講座となりますので、応募するのを逃してしまった川西町在住の方は、お気軽にお問い合わせの上、ご参加ください。あなたも川西町を盛り上げていくスキルを身に付けましょう!


これからもマイスターの講座や視察、交流会を通して、受講生が成長していく様子をお伝えできればと思います。
お楽しみに!!
meister01_icon.png




<お問い合わせ先> 
おきたまネットワークサポートセンター 
TEL 0238-44-2840  E-mail oki-eri@okisapo.net(担当:伊藤)