1. おきさぽインフォ
  2. おきさぽイチオシ!
  3. 活動取材日誌
  4. おきさぽコラム
  5. Webおきチョイ
  6. 参加登録団体
  7. おきたまのCSR

こころとからだのメンテナンスしませんか?~背骨から暮らしを見直そう~

特定非営利活動法人 きらりよしじまネットワーク (川西町)

2013年09月18日

9月14日(土)三連休1日目の夜
仕事を終えた女性たちを招き、カイロプラクティックでリラックスしてもらうために
「こころとからだのメンテナンスしませんか?~背骨から暮らしを見直そう~」を開催しました。

家庭と仕事の両立が求められ、「ワーク・ライフ・バランス」への満足度が低くなりがちな働く女性従業員を対象に、普段から生活領域の支援に取り組む地域のNPOと連携することで実現しました。

対象となった事業所(株)アトリエフォンティーヌ吉島工場さんでは、従業員の女性の割合が9割を超えています。
その中で今回の参加者は全員女性ということもあり、施術中もとても賑やかです。

職場で、テレビの前で、寝台で、すぐに実践できるストレッチ方法を教えて頂きました。

seitai.png
仕事中や寝ているときの姿勢などに関する講話の後は、ひとりひとりに施術してもらいます。
事前に書いてもらった問診票をもとに個別の悩みを聞きながら、短時間ではありましたが参加者の皆さん効果を実感されていたようでした。

実施後のアンケートでは「定期的に受講したい」という参加者の声が多く、今後企業の福利厚生をNPOがコーディネートするモデルのひとつとなったのではないでしょうか。